見た目が良くなるだけじゃない!?鳥なども寄り付く壁面緑化

見た目が良くなるだけじゃない!?鳥なども寄り付く壁面緑化

花の実を食べに鳥がやってくる素敵な風景

動物を愛する人にとって壁面緑化とは、見栄えの良い住宅を作り上げる為だけに行われるリフォームという訳ではなく、鳥が定期的に住宅にやってくる光景を眺める為にも行われています。壁面緑化は単純に緑色だけに住宅の壁を彩るタイプもありますが、実が付く花を一緒に壁面に植えつける場合もあるのです。そうする事で赤色などの実が季節の彩りを作り上げてくれるだけでなく、定期的に鳥が実を食べに来る事で素敵な鳴き声も聞かせてもらえますよ。

花の色合いが住宅デザインを彩ってくれる

かなり派手な色合いをした花を壁面に添える為に、壁面緑化のデザインにこだわっている人も珍しくありません。そういった方は南国に咲く花を、春や夏場に壁面に植えつけるという事も多く、オレンジ色などの派手な色が特に愛されています。そんな素敵な色合いをした花に蝶々が近付いてきたりと、自然を愛する方にはたまらない光景を生み出してくれるのです。良い香りを放ってくれる花もあるものですから、香りでも壁面緑化のデザインにはこだわりを持つ事が出来ますよ。

動物柄の壁面緑化のデザインとは

動物を愛する方はデザインが可愛らしい壁面緑化を採用している事も多く、猫や犬をイメージした形に添って植物を植え付けている事もあるのです。ツルや葉っぱなどが必要以上に伸びない種類の植物を壁面に植え付ければ、自分好みのデザインを保ったまま壁面を緑化する事が出来ますよ。そういったデザインを採用する事で、住宅を遠くから眺めていても動物をイメージしたデザインを目立たせる事が可能で、日本でも多くの方が利用するデザインとなりました。

壁面緑化の施工をすることで都市部でも自然を取り入れてヒートアイランド現象や風などの影響を抑えることが出来ます。